<< ゆうだち | main | それは >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2005.06.27 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
めずらしくね
めずらしくこんな時間に日記の更新をしてみるわけですがだからと言って改めてなんか書くことがあるのかと言えばもちろん特には何も無いわけです。

「、」すら無いわけですよ。

だって今日もリハだったからね。

リハでした。
じゃ!

ってわけにも行かないので、
こんな時はネットで拾った有名なコピペとか貼って誤魔化すわけですよ。


昼飯のスパゲティナポリタンを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜナポリタンは赤いのだろうか」という問いである。

簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「赤いから赤いのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。

「赤方偏移」という現象がある。
宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。
つまり、本来のナポリタンが何色であろうとも、ナポリタンが我々から
高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはずなのだ。

目の前のナポリタンは高速で動いているか否か?

それはナポリタンの反対側に回ってみることでわかる。
運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し、
青く見えるはずなのだ。

逆に回ってみたところ、ナポリタンは赤かった…


なんつって。。。

アレレ?
【2005.05.26 Thursday 23:00】 author : NORIYASU
| - | - | - |
スポンサーサイト
【2005.06.27 Monday 23:00】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |